竹尾 @pxllxq わたしのオススメ間取りソフトはこれです!! SweetHome3D http://t.co/C0po5Ki7yQ これをobj形式でエクスポート。これであっという間に背景が出来ます、実際に使った画像がこれ http://t.co/vBTknyfdrv 2014-05-16 14:43:54
※2014/03/17追記:巻末にオマケを追加 先日、Twitterで漫画のイマジナリーラインについて話題になった。 【イマジナリーライン】を超えたマンガは最悪なのか http://togetter.com/li/641095 その中で、自分もドラゴンボールのワンシーンを画像としてTwitterに投稿し、その画像を起点に色々な議論が交わされていくのを非常に興味深く読んだ。そこで思い出したんだけど、自分もドラゴンボールの左と右に関する記事を書いてる途中だった。 というわけで、話題がホットなうちに公開しようと思い急遽書き上げたのでお読みください。(書くこと多すぎて旬を過ぎた感は否めないけど、イマジナリーラインとは直接関係ない話だし、ね!) キャラ位置が頻繁に入れ替わるのに読みやすい まずはこの画像を見ていただきたい。自分がTwitterに投稿して議論になったドラゴンボールのワンシーン。 2コマ
『色ムラ』作 / まんせー 【応募作品概要】 パーリンノイズを用いて色相、彩度、明度、アルファを変更し、色ムラを発生させるフィルタです。アナログ風の塗りでディテールを簡単に上げることができます。 【受賞コメント】 前回に引き続き、大賞を頂きましてありがとうございます。 アナログ風の塗りをする時に筆ブラシでちょんちょんするのが大変だったので作りました。塗りに時間が割けない方の強い味方になってくれるはずです。皆様にご活用いただけることを願っています。 【審査員コメント】 徳永 隆治 設定可能なパラメータも豊富で処理も軽く、簡単操作で単純なベタ塗りが、非常に豪華な印象に変わります。 色相・彩度・明度以外にもα値にも適用できるようですから、「塗り」以外にも「映り込み」等のさらに高度なテクスチャー合成にも利用できそうです。 Redjuice 通常はテクスチャオーバーレイなどで再現する効果を手軽ににフ
皆さん、こんにちは、ベルマーレが三連敗してしまい、ふんだりけったりの管理人でございます。こんにちは。腹立たしいので、今日はサッカーの話でなく、久々にイラストの話でもしようかと思います。 そもそも、この時期は、J2サポにとっては、精神的にきっつい季節で、カリカリしてるです。まあ、次は真面目に香川の話でもしますが、今日は、サッカーの話をする気分じゃないので、久々にイラストの話でもします。 イラストにおけるキャラクターとカメラの話 さて、昨今、デジカメが安くなってきたせいか、イラストの描き方に色々と変化が起きているように思います。絵を描くときは、参考資料に写真を撮るのが普通ですけど、そこで問題になるのが、写真の撮り方です。 えーと、最近はデジカメの安いのでも、ズーム機能とか手ぶれ補正とかついているので、素人でも簡単に広角と望遠を使い分けて写真撮れるようになりました。 井上純弌氏による「萌え絵/エ
☆★☆★☆★ご注意☆★☆★☆★ 本記事は検証不足な点や、論拠が曖昧で不正確なものが多々含まれている、穴だらけ論考です。 本来なら削除する等の措置をするとこですが、考える叩き台になることと、軌跡を残すことも必要だと思い、このまま公開しております。 近日中に推論の再検証と適切な修正を行い、改めて発表したいと思います。 「ふ~ん、まぁこういうこと言う人もいるのね~」 ぐらいの感じでお楽しみ頂ければ幸いです。 ☆★☆★☆★おわり☆★☆★☆★ ・はじめに この記事の内容は、『Webマンガにおける文字の横書き表現、その視線移動とコマ割』に関して述べる独立したエントリーではありますが、前提知識として拙ブログのこちらの内容(『Webマンガにおける視点移動とコマ割、そして単行本化について』)に目を通して頂いていると、よりスムーズなに読める内容となっております。 ・ページ内の「上手・下手」問題 元々舞台用語で
おかざき真里の作品を初めて読んだとき、とても衝撃を受けた。 紡木たく、冬野さほの達成で、少女マンガはひとつの極北まで行ったことは疑いようがな い。紡木たく、冬野さほで、マンガの表現の究極はやられてしまったんじゃないか、「これ以 降」というのは、なかなか出てこないんじゃないか、と思っていたからだ。 だから、おかざき真里の方法には、とても驚いた。大げさでなく、紡木たく、冬野さほ、 を読んだ時と同じくらいの衝撃を受けた。 おかざき真里は、コマとコマを重ねて描いていた。そのことによって、コマとコマの「間」 を無化していた。そして、作品全体を、その表現方法で貫いていた。 その意味を、もう少し説明してみる。 普通、コマとコマの「間」を無化する、という場合、コマとコマの「間」を線にしてつなげ てしまう方法が一般的なものだ。 それを究極まで進めて、格子状にしてしまって、画像よりも上位に持ってきたのが、冬野
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6778 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/03/24(日) 14:55:23 これはいいね とても参考になる 今正に話作りに行き詰っていたところだから大いに活用させてもらうよ 6780 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/03/24(日) 16:02:16 日本のアニメとほとんど真逆だね 萌えアニメは予定調和でどれだけモテない男を喜ばずかしか中身が無いから 6782 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/03/24(日) 17:45:10 赤では書かれてないが19は重要だと思う。 6783 : 名無しの絵師さん 投稿日:2013/03/24(日) 19:04:14 萌えアニメ以外と比べたらピクサーアニメの方が型に嵌ってると思うけどな 良く言えば王道だけど、悪く言えば独自性が無い。 ただ、初心者がまず型から入っていくのは大事な事だし、そういう面ではこの内容は参考になると思うけど
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