先日待望のCococs2d-xの日本語の書籍が発売されました。 その中でモーダルレイヤーの作り方が書いてあり、本のままLuaでやろうとしてちょっと悩んだので書いておきます。 モーダルレイヤー ゲーム画面の上に確認画面等を表示したとき、確認画面のボタンやタッチだけ反応して、ゲーム画面は反応してほしくない! とうことがよくあると思います。 cocos2d-xでどやってそれを実装するかですが、 ゲーム画面のボタンやタッチの反応をON/OFFする。 ゲーム画面にボタンやタッチのイベントを通知しない。 等があると思います。 1.は簡単に思いつく方法でメニューボタンやタッチをEnabled(false)するだけでOKですが、メニューの数だけ用意する必要があり大変です。 2.は"タッチの優先度"を利用した方法です。メニューよりもタッチ優先度の高いレイヤーを用意して全てのタッチイベントを拾い、それ以下には