今年はとにかくグーグル先生のペンギンだの、パンダだのアップデートでのアルゴリズム変動がしつこいくらいありました。 結局はSEO対策業者だけが儲かるようなしくみになってきているかと感じますが、ある意味これはそれまで上位表示されたことのない人にとっては、ビジネスチャンス到来ともいえなくもないといえます。 一昔前までとにかく、「上位表示されたければ、被リンクをたくさんつけなさい」といわれておりました。 今年になってからは、シャンペンタワー型のツリー状での被リンク(バックリンク)構造が上位表示されるように、変わっていったとイメージすればよいのではないでしょうか。 7月18日にグーグルパンダアップデートが日本に正式導入されて以降、大きく検索エンジン順位が落ちてしまったという人も多いみたいですね。 パンダアップデートというのは、ウェブサイト内の品質が低いサイトの順位が落ちるアルゴリズムです。 前回、過