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コンビニに関するgoemoonのブックマーク (4)

  • ミニストップに学ぶ「震災対応」と「商売」の両立とは?

    2011.03.30 営業・マーケティング ミニストップに学ぶ「震災対応」と「商売」の両立とは? 金森 努 有限会社金森マーケティング事務所 取締役 3月28日付・日経済新聞にわずか40行の小さなベタ記事が掲載された。タイトルは「ミニストップが独自の品薄対策 牛乳やおにぎり」。東日大震災に対応した対策ではあるが、実はそれは同社が以前から構築してきた体制があってのことであるのだ。 記事中の「牛乳やおにぎり」は全く別々の施策だ。 「牛乳」の対応とは、被災地の品薄を緩和するため。「宮城、福島両県の約130店舗で26日に売り出したのは北海道地盤の中堅コンビニエンスストア、セイコーマートのPBの牛乳(1リットル)」と、記事にある。イオングループである同社が他社のPBを扱ったのである。確かにこれはニュースだ。しかし、これにはもっと深い話が読み取れる。 セイコーマートは北海道を地盤とする業界7位のチ

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  • 株式会社ローソンがMovable TypeとPowerCMSを使う理由 - 導入事例 | シックス・アパート - CMSソフトウェア、サービスを提供

    ソーシャルメディアを活用したり、デバイスの壁を乗り越えるためにも、CMSの位置づけが重要になってくるんです。PVは前年比で130パーセント位ですから、すごく伸びています。ソーシャルメディア上に、ローソンへのリンクがはられていて、そこから来てくれているのではないかと思います。 大手コンビニエンスストアチェーンのローソンは、Movable Type と Power CMS を導入してWebサイトをリニューアルした。携帯、iPhone/Android等のマルチデバイス対応やHTML5/CSSの最新技術道入、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアサービスとの連携など、時代に合わせたサイト構築を実現した。 また柔軟な運営のために、Movable Type を導入した。Movable Type コンテスト2010 で準グランプリを獲得するなど、技術的にも高い評価を受けている同サイトの

    株式会社ローソンがMovable TypeとPowerCMSを使う理由 - 導入事例 | シックス・アパート - CMSソフトウェア、サービスを提供
  • コンビニ来訪客の世代分布をグラフ化してみる(2010年4月時点)

    「株式市場雑感」でも触れているように当方の最近のトレードで3月から4月にかけていくつかの銘柄を売買したが、その中の一つにセブン-イレブン・ジャパンを傘下に持つ【セブン&アイホールディングス(3382)】があった。年度末権利も取得したため、そう遠くないうちに総会出席案内などが届くはずだが、「そういえば以前アニュアルレポートを元に世代分布グラフを創ったな」ということを思い出した。そこで今回は、最新のレポートが届く前にデータを整理しておくという意味も兼ねて、以前の記事【コンビニ来訪客の世代分布をグラフ化してみる】を更新・補完しておくことにした。 セブンイレブンではPOSシステムのデータを活用し、「来店客調査」などのデータを逐次生成している(【セブン銀行の言及ページ】)。しかしこれは内部データのため一般公開はされていないようで、そのものを見つけることはできなかった。しかしその一部を【最新・2009

    コンビニ来訪客の世代分布をグラフ化してみる(2010年4月時点)
  • コンビニエンスストアトピックス - Yahoo!ニュース

    オンラインで注文した商品の受け取りや生鮮商品取り扱いなどサービスを強化。特徴ある戦略で生き残りを図る。 ファミリーマート 大衆薬販売に格参入 登録販売者育て(毎日新聞) 9月30日21時11分配信 ファミリーマートは30日、風邪薬や鎮痛剤などの大衆薬の販売に格参入すると発表した。09年6月の改正薬事法施行で新設される「登録販売者」を、今後3年間で約300人育成することを目指す。セブン&アイ・ホールディングスも大手薬局チェーンとの提携で販売力強化を進めており、大衆薬市場での流通各社の競争が激しさを増している。 [記事全文]

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