タグ

controllerに関するgoldstarwayのブックマーク (2)

  • RAIDコントローラが故障した時にデータを復旧するには?

    ハードディスクを複数台搭載して、データの読み込みの高速化や大容量化、物理障害に対する保護を施す、 『RAID』(レイド)のケースは、コントローラ(基板)によってHDDやSSDを接続する仕組みです。 ですが、このパーツが壊れてしまうと、RAIDアレイが使用できなくなってしまいます。 そんな時には、どうすればコントローラが故障したRAIDのデータを、 もう一度読み込んで、復旧することができる?という疑問について。 RAIDの基板が破損するトラブルとは? まず、RAIDのコントローラ(基板)も、ある時 長く製品のケースを使用してきたことでの経年劣化による、 パーツの摩耗、また熱暴走、電圧の負荷、異物の付着、強い衝撃、インターフェース(コネクタ部分の欠損)、 といった原因で、物理的に破損したりして故障してしまう可能性があります。 そうなると、RAIDとその内部のハードディスクドライブないしソリッド

    RAIDコントローラが故障した時にデータを復旧するには?
    goldstarway
    goldstarway 2020/01/03
     RAIDコントローラのパーツが故障した時の修復方法。
  • ハードディスクの基板が故障したら交換できる?

    パソコンや外付けHDD、レコーダー、RAID、NASなどのコンピューター機器で、 データ記憶装置として使われる「ハードディスクドライブ」には、 表面に「コントローラ(基板)」というパーツが取り付けられています。 この基板(ハードディスク・コントローラボード:hard disk controller board)は、 読み込みに必要なファームウェアが書き込まれたフラッシュメモリや、 ケーブルを差し込みするための端子などの部品が一体化しています。 そしてプラッタやモーターといった他の回路と違い、ケースの外側に付いています。 そのため、ハードディスクを交換したり増設する時や外へ持ち運ぶ時には、 丁寧に取り扱わなければうっかり破損させてしまうおそれもあります。 HDDの基板が破損する一例 ・ハードディスクが何かの角にかすって、基板に傷をつけてしまった。 ・強い衝撃や圧迫でHDDのコントローラが割れ

    ハードディスクの基板が故障したら交換できる?
    goldstarway
    goldstarway 2020/01/01
    ハードディスクの基盤が壊れた場合に別のHDを交換して修理できる?という疑問について。
  • 1