BUFFALOのNAS製品のひとつであるTeraStation(テラステーション)を、 日々パソコンなどの電子機器から、ネットワークを通してお使いの際に、 急にエラーの表示などが出てしまい、内部のフォルダーが開けなくなった時には、 どうすれば再びデータの読み込みをして復旧することができる?という疑問について。 「Share」のフォルダーに×マークが付いていたら? まず、たとえばMicrosoft Windowsのパソコンで、エクスプローラーの画面から最初にNASを開いた時に、 赤い×マークが「Share」などの共有フォルダーで出ていることがあります。 ですが、ネットワークに接続できていて、特に何もエラーの表示がされていない時でも、 最初に開いた時にはたまに、×マークで表示されていることもあります。 試しにフォルダーにアクセスすると、正常にデータが開けることも多く、 もう一度「PC」(マイコ
ネットワークに接続してパソコンなど複数のコンピューターで併用して使用するための、 ハードディスクドライブを搭載したLAN対応のデータ保存用装置である、 「NAS」(ナス/ネットワークアタッチストレージ)を使用している時に、 間違えて、まだ必要になるファイルを削除してしまうトラブルが出てしまうこともあります。 あるいは、何かのエラーなどの影響でデータが消えていたり、誤ってフォーマットを掛けた場合は、 どのような方法で、NASから消去した拡張子を復元することができる?という疑問について。 NASのゴミ箱機能からデータを復旧する方法とは? まず、BUFFALOの「TeraStation」(テラステーション)や「LinkStation」(リンクステーション)は、 Windowsのパソコンのエクスプローラーで開く「共有フォルダー」(share)などの場所から、 誤ったファイルを削除した場合、自動的に
自宅もしくは自社内で運用されている、NASなどのファイルサーバ(file server)を使用する際、 複数のパソコンなどで開く共有フォルダーにアクセスできない状態になった場合には、 何が原因で、どのように対処すれば回復することができる?という疑問について。 サーバーとルーターの電源が付いているかどうかを確認 まず、基本的なチェックの点として、ファイルサーバ本体の電源が付いているかどうかを確認してください。 停電やブレイカーの遮断で電気の供給が急に止まると、データの喪失や故障の原因にもつながります。 そのため、無停電電源装置(UPS)を購入して、電源コードとの間に中継をされることをおすすめします。 サーバーの本体がかなり過熱していたら、ルーム内での涼しく日の当たらない所に移動したり、 周囲に物を隣接して置かずにスペースを空ける、夏場はエアコンを付ける、窓を開けておく、などの措置を推奨します
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