販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 「もし、自分の会社がこの世から無くなったら、世界は何を失うのか」と考えた事がありますか。 こんな概念を教えていただきました。 なるほど。。。。。。。 と 深く 深く 深く 、と同時にガツンと心に響きました。 自社の強みは?USPは?差別化できる商材は?競争を排除する独自化路線は? やはりビジネスをしていれば、不毛な価格競争から抜け出しながらお客さんに支持される事を強く強く望みます。 きっと言ってる意味は一緒ですが、考え方のスケールが違いました。 もし、この世からTOYOTAが無くなったら、Amazonが無くなったら、Googleが無くなったら、世界的な経