販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 自分の近い範囲で破たんしてる一般人は、SNSで影響力は持てない。 そう思います。 近い距離で破たんとは、先ずは人間関係。 既婚者であれば嫁との関係、既婚者じゃなければ親・兄弟、さらに職場の人間関係、友達関係などなど、人間関係にまつわる全て。 どれか一つでもその関係が破たんしてたら、SNSでは影響力を持てない。 だってね、例えば影響力の高い一般人はブログやFacebookやツイッターを日に何度も投稿するものです。しかも実名で。 そうしないと一般人が影響力を持つ事なんてできないですからね。 年に1000回投稿したとしましょう。 どんなに気を張っていても1000