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marketingとビジネスに関するgolgonzora13のブックマーク (2)

  • 儲かる! IT実践講座:第2回 ビジネスモデルについて考える-1 - 毎日jp(毎日新聞)

    今回のテーマは、「ビジネスモデル」です。 「ビジネスモデル」って言うと、何かIT業界の専門用語みたいに思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、そんな事はありません。それは、どんな業界にも存在します。だって、ビジネスモデルって、単純に言えば「商売の仕組み」ですから……。だから、あなたの会社が仕事をして、今もそのように存続してる以上、そこには必ず何らかのビジネスモデルがあるという事です。 ただそこで重要なのは、それが「儲かるようになってるかどうか?」という事ですね。そうなっているなら、会社は自然と業績が上がっていきます。そして、「マーケティング」という要素がここに加われば、その事業はまず成功を収める事になるでしょう。この辺りの事は、僕もお仕事をご一緒させていただいてる高名な経営コンサルタント、日経営教育研究所の石原明氏も提唱されています。 だから、あなたの会社が今あまり儲かってないなら、ビ

  • 「泥のように」-- ヴァイラルマーケティングの歴史に残るプレゼン - アンカテ(Uncategorizable Blog)

    電気、およびNECパーソナルプロダクツは4月1日、「Mudコンピューティング」と称する全く新しいコンセプトに基づいた、ノートPC「Lavie Mud」シリーズを発表した。 「エアーとかクラウドとか、最近のコンピュータ業界の流行り言葉は、スカスカの実態の無いものばかりだ。ユーザが当に求めているものは『泥臭さ』であり『泥縄』だ。わが社の『Mudコンピューティング』は、コンシューマーとエンタープライズの両方の分野で世界を変える製品となるだろう」発表の席に同席した同社の西垣元社長は自信を持ってそう語った。 「Mudコンピューティング」の詳細は別掲記事を譲るが、記者は、「泥のように」という新製品のキーとなるコンセプトを爆発的に広めたこのキャンペーンの裏側を取材した。 「大丈夫、俺が泥をかぶるよ」この画期的な新製品をいかにわかりやすく広めるか悩んでいたマーケティングチームの会議で、西垣元社長はそ

    「泥のように」-- ヴァイラルマーケティングの歴史に残るプレゼン - アンカテ(Uncategorizable Blog)
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