タグ

プロフィールサービスに関するgonannのブックマーク (2)

  • 2/2 PCの自己紹介サービスが流行らない理由 [インターネットサービス] All About

    今月17日にスタートしたアバウトミーですが、基的にはBlogCruiser、エキサイトネームカードと同じく、niftyが運営する多くのサービスの中の1つで、興味のあることなどのキーワードでほかユーザーとつながったり、自分やお気に入りのブログの最新記事を表示したりする機能を持ったサービスです。 ただほかの自己紹介サービスと大きくのが、自己「紹介」プロフィールサービスではなく、自己「発見」プロフィールサービスとしてアンケート機能を実装した点です。ほかの自己紹介サービスは一度登録してしまうと後は変更することもさほどなくなってしまいますが、アンケート機能を追加したことによって何度でも更新し、自分のプロフィールページを充実させていきたくなるような作りになっています。 さらに他の登録ユーザーが作成したアンケートに答えていくと、それが自分のプロフィールページにも反映されるようになっていて、自分では気づ

    2/2 PCの自己紹介サービスが流行らない理由 [インターネットサービス] All About
  • プロフィールサービスの目の付け所とビジネスモデル :Heartlogic

    プロフィールサービスの目の付け所とビジネスモデル プロフィールのページを作れるサービスは昔からいろいろあったけど、ここのところで「プロフィール2.0」と呼ぶべき感じのサービスが出てきた。代表格はこの2つ。 iddy(デジパ) アバウトミー(ニフティ) 複数のサイトを運営している人が、あちこちのフィードを1ページにまとめられるのが特徴のひとつで、このあたりメタデータ万歳な感じだ。 また、これまでユーザーを「受信者」と位置づけた形で提供されてきたパーソナルポータルサービスが、新たに「発信者」と捉え直すことによって、これらのサービスが生まれてきたと考えることもできる。 この「 フィードを活用」、「ユーザーは発信者」という2つが上記のような新しいプロフィールサービスのコンセプトと言え、まさにWeb2.0的に、旧来のプロフィールサービス(やパーソナルポータル)と差別化されている。 関連:「iddy」

  • 1