タグ

as3とそうめんに関するgoto553のブックマーク (2)

  • 「そうめん」を使ってサウンドノベルを作ってみる#1 - ひだちのいろの日記

    ActionScript3 用の疑似マルチスレッドライブラリ「そうめん」を使って、ブラウザ上で遊べるサウンドノベルを作ってみよーというエントリです。 「そうめん」 擬似的にマルチスレッドが実現できるライブラリ。スレッドクラスに処理の最小単位としていくつかの関数を用意しておき、指定したタイミング毎に実行する。関数内で次のタイミングに実行する関数を指定することで、スレッドの処理を継続させる。スレッドを複数走らせられるほか、条件が満たされるまで関数の実行を休止したり、例外に対するハンドルを指定したり、別スレッドから割り込みをかけたりできる。考え方はゲームプログラミングで使われるタスクシステムに近い。 「サウンドノベル」 文章に絵と音で演出を施したもので、物語を楽しむことを目的としたゲーム。途中で選択肢が表示されて物語の進行を自分で選べるものが多い。ネット上でもフリーの作品が多数公開されている。h

    「そうめん」を使ってサウンドノベルを作ってみる#1 - ひだちのいろの日記
  • ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) ドキュメント

    ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) は、タスクシステムと Java のスレッドモデルをベースとした疑似スレッドライブラリです。 複雑で冗長になりがちな、イベント処理や非同期処理、リアルタイム処理を、分かりやすくスマートに記述することを可能にします。 もちろん、割り込みやキャンセル、例外処理もバッチリです。スレッドを使って、イベントリスナー地獄から抜け出しましょう。 ※ActionScript Thread Library は、名前こそスレッドですが、実体はタスクシステムにスレッドモデルを搭載したものなので、 「スレッド」と考えるよりは、「タスクシステム」だと考えた方が理解が早いでしょう。このドキュメントもその前提でお読みください。 1. スレッドライブラリの導入 1-1. スレッドとは はじめにこの処理をして、次にこの処理をして...、という処理の

  • 1