タグ

businessとToDo管理に関するgranmasakaのブックマーク (1)

  • 行動計画の最終段階――デイリーのタスクリスト作成、3つの手順

    時間を管理しなければ――。ビジネスパーソンの大半はそう思っているはずです。ところが、時間というものは管理できるのでしょうか? 当の“時間管理”をフランクリン・プランナーの視点から描くのが短期集中連載「人生を変えるタイムマネジメント」です。 右は8年ぶりに改定した、時間管理のバイブル『人生は手帳で変わる 改定版』。価値観をベースにし、行動を管理する第四世代手帳を解説しています。 デイリーのタスクリストが、行動計画の最終的な段階となる。どんなに大きな目標であったとしても、ほとんどの場合、毎日毎日の小さなタスクを積み重ねていくことでしか目標実現への道はないからだ。タスクリストを作成するには、次の3つの手順を踏むことになる。 タスクを洗い出す スケジュールを確認し、実行可能なタスクリストにする 優先順位をつける 1:タスクを洗い出す まず1日の計画時(前日の夜、または当日の朝)に思いつく限りのタ

    行動計画の最終段階――デイリーのタスクリスト作成、3つの手順
  • 1