マーケティングと百貨店に関するgraphix1127のブックマーク (1)

  • 三越伊勢丹、SPA進出という挑戦:日経ビジネスオンライン

    三越伊勢丹ホールディングス(HD)の大西洋社長が「製造小売り(SPA)に進出する」と発言したことが話題を呼んでいる。この発言について一般紙などが報じているが、長らく小売店のみの機能しか持たなかった百貨店が製造段階にまで遡るのは並大抵のことではない。個人的には、今回の取り組みに賛成である。しかし、成功するまでには長い年月が必要となる。モノ作りのシステムが短期的に、簡単に構築できると考えているのなら、手痛い失敗となるだろう。 先日、「三越伊勢丹HDがアパレル各社と対立し、孤立を深めている」という記事が掲載された。その理由は、2013年1月の冬のセールの開催時期についてだとされている。三越伊勢丹HDは例年よりも2週間以上遅い1月18日開催を宣言している。しかし、アパレル各社のみならず、ほかの百貨店は例年通りの1月2日スタートとなる予定だ。報道では、SPA進出も一連のセール問題と関連付けて書かれて

    三越伊勢丹、SPA進出という挑戦:日経ビジネスオンライン
    graphix1127
    graphix1127 2012/12/19
    おそらく大手百貨店も追随すると思うけど、そうなると原料仕入に関わるネットワークの強さが勝敗を分けそう。
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