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ビジネスと交渉に関するgrasspark128のブックマーク (1)

  • お客さんや目上の人に言いにくいことは「クッション言葉」でショック吸収! | ライフハッカー・ジャパン

    お客さんやクライアント、上司や先輩に何か頼みごとをする時、言い方や書き方に困った経験ってありませんか? いや、困っただけならまだしも、自分の意に反して相手を怒らせちゃった...なんて話も、しばしば耳にします。 そうなる前に、もしくは同じ失敗を繰り返す前に、ぜひとも使い方を覚えてほしいのが「クッション言葉」です。クッション言葉とは、ビジネスシーンで使われる「言葉の前に添える言葉」のこと。会話の相手に対して「依頼」「拒否」「異論・反論」などの意思を伝える際、直接的・強制的な表現を避け、丁寧でへりくだった印象を与えられます。文字どおり、言葉のクッションですね。 以下、代表的なものを列記しておきます。細かい言い回しは具体的なシチュエーション次第なので、その都度、用途を間違えないように注意しながら使い分けましょう。 ■ 相手に依頼する時 ・恐縮ですが〜〜 ・お手数ですが〜〜 ・よろしければ〜〜 ・

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