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文章と仕事に関するgrasspark128のブックマーク (3)

  • 「人生を文章化するだけで生活できる」という選択肢

    こんにちは。寄金です。僕はけっこう長い間、自分の「スキル」や「特性」の活かし方を見つけられないまま生きてきました。 ベンチャー企業で仕事をすれば入社1ヶ月で中間管理職をやらせてもらえる程度の能力はあるようです。 ただ、長所と同じくらい、いやきっとそれを遙かに凌駕する短所もありました。 中でも致命的だったのは、「社会の仕組みの中でスキルを活かす」という視点が絶望的に欠けていた点です。 まるで、ホームランをかっ飛ばすパワーがあるのに知らん顔して卓球やってました、みたいな。そのパワーをその競技でどう活かすんだよアホめ、みたいな。 ようやく最近になって、ブログ及びライティングをベースに活動していくという方向性を見出せたかな、と思っています。 ふらふらしていた時期もあったし(特に大学卒業後数年)、日の目を見なかったチャレンジもたくさんしたし(特に震災後、フリーになってから)、遠回りもたくさんして、無

    「人生を文章化するだけで生活できる」という選択肢
  • お客さんや目上の人に言いにくいことは「クッション言葉」でショック吸収! | ライフハッカー・ジャパン

    お客さんやクライアント、上司や先輩に何か頼みごとをする時、言い方や書き方に困った経験ってありませんか? いや、困っただけならまだしも、自分の意に反して相手を怒らせちゃった...なんて話も、しばしば耳にします。 そうなる前に、もしくは同じ失敗を繰り返す前に、ぜひとも使い方を覚えてほしいのが「クッション言葉」です。クッション言葉とは、ビジネスシーンで使われる「言葉の前に添える言葉」のこと。会話の相手に対して「依頼」「拒否」「異論・反論」などの意思を伝える際、直接的・強制的な表現を避け、丁寧でへりくだった印象を与えられます。文字どおり、言葉のクッションですね。 以下、代表的なものを列記しておきます。細かい言い回しは具体的なシチュエーション次第なので、その都度、用途を間違えないように注意しながら使い分けましょう。 ■ 相手に依頼する時 ・恐縮ですが〜〜 ・お手数ですが〜〜 ・よろしければ〜〜 ・

    お客さんや目上の人に言いにくいことは「クッション言葉」でショック吸収! | ライフハッカー・ジャパン
  • 自己編集スキルを身につければ、文章は見違えるほど良くなる! | ライフハッカー・ジャパン

    筆者のCaroline McMillan氏は、ノースカロライナ州シャーロットのローカル新聞『The Charlotte Observer』の記者として、スモールビジネスやアントレプレナーの記事を執筆しています。McMillan氏はノースカロライナ大学チャペルヒル校でジャーナリズムを専攻、在学最後の2年間をデューク大学とUNCの共同出版雑誌「Rival Magazine」の主任編集者として過ごしました。今回はMcMillan氏が「よい文章のための自己編集スキル」について語ります。 多くの新聞記者と同様、私は「書くことが好き」で、「書くことが得意」なので、この仕事につきました。しかし、記者というのは厳しい職業です。あなたが最高傑作だと思う記事を提出しても、編集者から20カ所ものダメ出しが返ってきます。 それでも、そんなことを200回も繰り返せば、すっかり面の皮が厚くなります。また、「自己編集能

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