タグ

natureと事故に関するguldeenのブックマーク (3)

  • スズメバチに100か所刺される、マツタケ狩り男性死亡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    12日午前7時35分ごろ、兵庫県福崎町福田の山中で、同町山崎、古美術商橋義信さん(67)があおむけに倒れ、死亡しているのを、捜索していた福崎署員が見つけた。 橋さんの顔や胸、背中などに、スズメバチに刺されたとみられる約100か所の傷があり、刺されたショックで死亡したとみられる。 発表によると、橋さんは11日午前6時半ごろ、「マツタケ狩りに行く」と言って外出。同日夕方になっても帰宅しないため家族が通報、同署員ら約50人が12日午前7時ごろから探していた。 発見時、橋さんの周りに多数のスズメバチが飛んでおり、マツタケを探すうち、ハチの巣に近づいたとみられる。

    guldeen
    guldeen 2008/10/15
    何が怖いって、昆虫の襲来を止める手段は初期の殺虫剤以外は無力な事/2匹以上居た場合は偵察部隊の可能性大なので、頭を低くしてゆっくり後ずさりする。
  • 旧道路公団に賠償命令 キツネ避け高速道で事故死 - MSN産経ニュース

    北海道苫小牧市の高速道路でキツネを避けようとして事故死した女性=当時(34)=の両親が、道路を管理する東日高速道路(旧日道路公団)などに約8900万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、札幌高裁は19日までに、同社への請求を棄却した1審判決を取り消し、同社などに計約5100万円の支払いを命じた。 判決理由で末永進裁判長は、事故のあった平成13年に現場付近でキツネが車にはねられ死亡する事故が69件あったことを認定。「キツネがしばしば出没することは十分に予見可能だった」とした上で「高速道路が通常有すべき安全性を欠いていた」と述べた。 判決などによると事故は平成13年10月、苫小牧市の道央自動車道で発生。女性は路上に出てきたキツネを避けようとして中央分離帯に衝突。後続の乗用車に追突され、死亡した。

  • 産経ニュース

    「何かのファン、という人はとても多いと思うんです。この小説が自分の〝推し活〟について改めて考えてみるきっかけになればうれしいですね」

    産経ニュース
    guldeen
    guldeen 2007/08/15
    ハイテク技術の、意外な盲点というか弱点。それにしても「セミの産卵」って。
  • 1