ユーチューブはグーグルに買収されて、強力になった。 他のメディアの警戒感が高まり、 「打倒ユーチューブ」を意識した動きが相次いでいる。 ●ユーチューブ強大化へのメディア企業の危機感 ユーチューブは、昨年10月にグーグルに買収され、グーグルの動画サイトとあわせて5割を超えるネット動画シェアを握った。その後、グーグル・ビ デオのほうは芳しいとはいえないが、ユーチューブのシェアは着実に拡大しており、両サイトあわせて、この春には6割にまでなった。 日本からの利 用者数も今年の2月にはついに月間1000万人を超えたようだ。昨年3月には月間200万ほどだったから1年ほどで5倍になったわけだ。ネットレイティン グスが2000年にサイトの視聴率調査を始めて以来、最速の成長とのことで、月間1000万人を超えるドメインは、ヤフーや楽天など一八サイトのみだとい う。 しかし、ユーチューブ一人勝ちともいえる急成長