タグ

MediaとDigital Signageに関するgyantaのブックマーク (1)

  • 2007年は街中がメディアになる 「デジタルサイネージ」元年!

    月刊アスキー 2007年2月号掲載記事 ケータイさえあればホットペッパーは不要!? : 三菱電機が千代田区の東京ビルで行った実証実験。50型×8面の巨大なリアプロジェクタに表示されたメニューでビル内の店舗を選べば、QRコードかトルカでクーポンを入手できる。従来のこの手の端末は小型のものが多かったが、ここまで巨大になれば視認性・操作性とも良好。非常に目に付くため、道行く人が足を止める率も高かった。 電車やタクシーの車内、駅やオフィスビルのフロア内、そしてビルの壁面など、いまやあらゆる場所で大小様々なディスプレイが、ネットワーク経由で配信された広告映像を表示している。これらは「OOH」(アウト オブ ホーム メディア)、あるいは「デジタルサイネージ」と呼ばれる。 先行する米国ではテレビCMが日ほどリーチしない(日は6兆円の広告市場のうちテレビCMが30%以上だが、有料チャンネル主体の米国は

  • 1