SEOのいちばんの醍醐味は、なんといっても1位表示です。 最終目標でないにしても、1位表示の達成は、SEOに取り組む人間ならやはり嬉しいものですよね。 それでは首尾よく1位表示を獲得できたとしたら、どのくらいクリックされるのでしょうか? 1位と2位と3位とでは、クリック率にどのくらいの違いがあるのでしょう? 2006年にAOLから漏れたクリック率のデータが、WebmasterWorldで引き合いに出されていました。 検索結果の順位に応じたクリック率(CTR)は、次のような数字になっていたそうです。 #1 – 47% #2 – 13% #3 – 9% #4 – 7% 1位表示されると、半数近くのユーザーにクリックしてもらえそうです。 1位と2位では34%の開きがあり、1位と4位では40%もの開きがあります。 クリックさせるための大前提としての1位表示は、否定のできない事実ですね。 ただし、こ