電通 電通総研 コミュニケーション・ラボ 部長 山本浩一 ソーシャルメディアとは電子掲示板、ブログ、SNS、プロフ、Wiki、画像・ビデオ共有サイトなど、一般消費者が情報発信するメディアの総称である。以前はCGM(Consumer Generated Media)と呼ばれることが多かったが、近年ソーシャルメディアという表現が定着してきた。このソーシャルメディアを活用して行うマーケティングがソーシャル・メディア・マーケティングである。まだ確立された手法ではないため、WOM、バイラル、ユーザーコミュニティーづくりなど異なったアプローチが互いに混同されがちであるが、以下のように大別できる。 1.WOMマーケティング 消費者発のブランドに関するWOM (Word of Mouth≒クチコミ)を最大化するためのマーケティングで、ブロガーへの情報提供等が最も一般的な手段である。気をつけなければな