メールマーケティング支援事業を手掛けるアルトビジョン(東京都中央区)は2009年10月16日、ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)型メール配信サービス「AltoMarketing|email」の提供を開始する。メールの件名や文面などを変えたメールコンテンツを最大4種類用意し、テスト配信で効果の高いものを判別して本格配信するメールを自動的に絞り込む「コンテンツ最適化機能」(CODE)をオプションで備えるのが特徴。 CODEでは、配信設定時に件名や本文の文章やデザインなどを変えた複数のメールを登録。最初に配信予定数の一部を「プレ配信」と設定(全体の5%から5%刻みで設定可能)し、複数のメールを平行して配信する。それぞれのメールで、本文内のURLをクリックした人数を測定し、人数が多く効果的と判断されたメールを本配信で送ることができる。目安としては1万通以上のメール配信であれば、最適