キュレーターといってもアートの話ではありません。コンテンツがあふれる今、情報を収集・選別・編集して意味を与える「キュレーター」の役割が注目されています。メディアはもちろん、マーケティングや商品開発、さらにはイノベーションにも有効なキュレーションの概念から方法まで、各分野で活躍する3人が解説します。 講師:田中 洋(中央大学大学院ビジネススクール教授) 講師:津田大介(ジャーナリスト、メディア・アクティビスト) 講師:勝見 明(ジャーナリスト) 田中洋: きょうのセミナーは、私が監訳した『キュレーション』(プレジデント社)という本がベースになりますが、勝見明さんもキュレーションの本を出されていますし、津田大介さんはキュレーターのような活動をされています。ですので、異種格闘技のようなエキサイティングな議論を展開したいと思います。 『キュレーション』は未来のメディア社会を読むための本です。「ネッ