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航空に関するh_m772のブックマーク (5)

  • 三菱重工 航空宇宙事業本部|パイロットの話 「コックピットから その1」

    高度40000フィート速度0.95マッハこれが音速への入り口です。 この付近は遷音速域と言われ、機体の一部分ではすでに音速を超える部分も出てきています。このため飛行機によってはやや不安定な動きをする場合があります。当然パイロットにはそれに対応するために、特別な操舵が必要となります。 例えば、F-4では縦の静安定が逆転します。 飛行機は通常、加速をすれば機首が上がってきます。逆に減速すれば機首が下がってきます。これを縦の静安定が有ると言います。 F-4も音速以下もしくは音速以上では同じ特性があります。しかし遷音速域ではこれが逆転します。加速すれば、機首が下がろうとして、減速すれば、機首が上がろうとします。 具体的イメージが湧かないと思いますが、例えば、超音速飛行で右の5G旋回をします。旋回をすると抵抗が増えますので飛行機は徐々に減速します。減速してくると普通は、機首が下がろうとします

  • Mi-12 (航空機) - Wikipedia

    ミル Mi-12(NATOコードネーム:ホーマー、"Homer")は、ソビエト連邦で開発された世界最大のヘリコプターである。試作のみで量産は成されなかった。なお「Mi-12」という名称は一般的に使用されず、プロトタイプとしての名称である「V-12」と呼ばれる場合が多い。 概要[編集] Mi-12はM・L・ミーリ記念モスクワ・ヘリコプター工場(ミル)が製造した機体の中で、唯一テイルローターを装備しない機体として設計された。2つの主ローターを、サイド・バイ・サイド・ローター方式で装備しており、各主ローターは逆方向に回転する。各主ローターにはミル Mi-6から流用された双発エンジンがそれぞれ取り付けられており、エンジンは計4基となる。機体尾部には大型の垂直尾翼及び水平尾翼が装備されている。 機は、ミサイルの主要部品を運ぶことのできる大型ヘリコプターの要求から開発が開始された[1]。 30,00

    Mi-12 (航空機) - Wikipedia
  • X-2 (航空機・日本) - Wikipedia

    X-2は、日の防衛省技術研究部(のちに防衛装備庁)が三菱重工業を主契約企業として開発した先進技術実証用の実験用航空機。「X-2」の型式は、1954年(昭和29年)から1962年(昭和37年)にかけて防衛庁技術研究所で実験に供されたサーブ・サフィール91B改造の高揚力研究機「X1G」に続くものである[1][2]。開発にあたり220社におよぶ国内企業の協力を得ており、部品の9割超が国産である[3][4]。 2016年1月28日に型式が発表されるまでは、先進技術実証機 (Advanced Technological Demonstrator-X, ATD-X) が正式な呼称であった[5][6]。プロジェクト初期は部内で富士山[7]、すなわち「日の魂」の思いを込めて[8]「心神(しんしん)」と称したが、型式発表時点で心神の名称は使用されていない。通称として「心神」を用いた報道も一部に見られる

    X-2 (航空機・日本) - Wikipedia
  • 外山智士ホームページ 航空事故総覧

    日はアクセス有り難うございます。このウェブサイトでは、民間航空を中心に私の関心のある事項について掲載させて頂きます。何等かの形で皆さんのお役に立つことが出来れば幸いです。 当ウェブサイトはこれまでに以下のような評価を頂いております。 「“航空事故総覧”がスゴイ!国内の航空関連サイトでは類を見ないデータだ。安全な航空会社を見い出す際に、目を通したい参考資料だ。」 インターネットアスキー1999年9月号 「国内と海外の航空事故のデータを見やすくまとめている。」 航空ファン2000年10月号 ◎2002年5月8日午前8時頃、TBSラジオ「森毅郎スタンバイ」で紹介されました。

  • FlyteComm: The Most Accuate Flight & Ground Tracking/Tracker Tools in the industry!

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