サーブレットのようなマルチスレッド環境下で共有リソースを扱うとき、複数のスレッド間で単一のオブジェクトを操作するようなプログラムが必要になることがあります。また、マルチスレッド環境以外でも、プログラム全体の情報を共有するオブジェクトや、生成に非常にコストが掛かるものの使い回しが利くオブジェクトのように、プログラム全体で1つのインスタンスだけを扱いたいこともあります。 小規模なプログラムなら、インスタンスを1つしか作らないという暗黙の規則を作り、注意深くコーディングすれば対応することはできるでしょう。しかし、プログラムの規模が大きくなってくると、そのような暗黙の規則だけではいずれ破たんしてしまいます。もともと1つだけのインスタンスを扱うように作られたクラスが、いつの間にか複数のインスタンスで扱われていたりすると、バグを引き起こす原因になります。 このような問題の解決には、クラスのstatic
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