コミュニケーションに関するhajimetenootoのブックマーク (2)

  • P&G Social Media Lab

    SlideShareに「Overview of P&G Social Media Lab」というスライドが上がっている。 まず、Social Media Labとは何かを説明している。 新しいブランド構築モデルを開発する学習速度をアップする広範でフォーカスしたアクティブな実験を実行する他部門とのコラボレーションを行う 縦割り、サイロ組織とは対極にある有機的で社会的な人間(消費者)を理解、把握するために、このSocial Media Labは「根的な企業文化(・組織)などを変革するものであり、技術がもたらしたものではない」としている。(blingはbringのミス) 訂正: 上で「(blingはbringのミス)」としたが、読者から指摘があった。「Bling」は俗語で「お金をかけてきらびやかな装飾品」といった意味だそうです。ということで、「技術がもたらしたものではない」は、「ちゃらちゃらし

    P&G Social Media Lab
    hajimetenooto
    hajimetenooto 2009/06/05
    こういうラボがあるところがさすがP&G
  • Social Media Marketing Approaches

    Marketing 2.0のBlogに、「13 pragmatic social media marketing approaches」という書き込みがある。 ソーシャルメディアと聞くと、FacebookやBlogを思い浮かべる企業が多いが、それだけでは決してない。そこでソーシャルメディアに対する13のアプローチを提示し、それぞれの価値とコストに関するアセスメントを行っている。 ソーシャルタグ装備   価値:高、コスト:低 企業コンテンツのソーシャル化   価値:高、コスト:中 バッジ、ウィジェット、着メロ提供   価値:低、コスト:低 ユーザレビューをエンベッド   価値:高、コスト:中 YouTubeチャネル開設   価値:中、コスト:中~高 公式Blogのオープン化   価値:中、コスト:中 ソーシャル共有サイト活用   価値:低、コスト:低 Twitterチャネル開設   価値:中

  • 1