タグ

officeに関するhalohalolinのブックマーク (3)

  • Excelの本気!作業効率をアップする衝撃のアドインとツールまとめ - リクナビNEXTジャーナル

    そもそもアドインって何?どうやって使うの? アドイン(Add-in)とは、Excelなど各種Office製品に『あとからいろいろな便利機能をつける』ために作成された拡張パッケージのこと。 イマイチ日では流行らなかったこともあり、利用方法すらよくわからない…という人も多いかと思いますので、まずは簡単に登録方法を下記に記載しておきます。 アドインファイル(.xla .xlam .xll)を「アドインフォルダ」に保存 ※既定は[C:Programm FilesMicrosoft OfficeOffice15Library]パスは環境によって多少異なりますが、わからない場合は「ファイルの検索」で【Excel.exe】があるフォルダを参照 Excelを起動して「ファイル」⇒「オプション」⇒「アドイン」と選択 アドインダイアログで「参照」⇒上述のファイルを選択して「OK」 これでOKです。そうすると

    Excelの本気!作業効率をアップする衝撃のアドインとツールまとめ - リクナビNEXTジャーナル
    halohalolin
    halohalolin 2015/10/23
    RelaxTools/Excelセンチ単位/クリップスタンプ/Aiper Editex/Office Tab
  • Microsoft Office 365 Community

    halohalolin
    halohalolin 2015/05/17
    Office 2016 previewのライセンスキーは、NKGG6-WBPCC-HXWMY-6DQGJ-CPQVG ダウンロード先は http://bit.ly/1PPJMR0
  • Excelの共有ブックとその活用方法

    解説 ファイル・サーバ上などで、ある1つのExcelブックを複数のユーザーでファイル共有して随時複数ユーザーによる更新を行いたい、というニーズは多く存在する。具体的には、何らかの台帳や、データベース代わりのリスト管理などが考えられる。 このような場合、単純にExcelブックをファイル・サーバ上に置いて共有してしまうと、1人がそのExcelブックを開いている間、ほかの人はそのExcelブックを開くことはできても更新はできない。Excelブックを開こうとすると次のような画面が表示されてしまうため、結局、Excelブックの内容を更新したい場合は最初にそのExcelブックを開いた人が閉じるまで待つ必要がある。更新するユーザーが多く、さらに更新頻度が多いようなExcelブックでは、これでは利用に堪えないだろう。 そのような場合は、「共有ブック」の機能を利用するとよい。Excelブックに対して「共有ブ

    Excelの共有ブックとその活用方法
    halohalolin
    halohalolin 2012/04/04
    ExcelはわざわざOffice365とかGoogle Docsへインポートさせなくてもブックの共有が可能で、複数人数で編集が可能、2002の場合ではツール→ブックの共有を使用する(リボンインターフェースでもファイルタブ内に同機能が実装)
  • 1