特集 2015.06.26 横浜を舞台に子どもたちが直面する格差問題に挑み、可能性や選択肢を広げようと取り組む社会起業家たち ■横浜ソーシャル・ビジネスレポートvol.2 ■「社会起業家」という言葉を聞いたことがある20代・30代は6割 社会問題に取り組むNPO法人ETIC.による調査「ソーシャルビジネス・社会起業に関する若者認知度調査2014」によれば、「ソーシャルビジネス」または「社会起業家」という言葉を聞いたことがある20代・30代は6割を超えており、全体の6%は「詳しく知っている」と答えている。 横浜市内でも昨年、地域課題解決プラットフォーム「LOCAL GOOD YOKOHAMA」が運営を開始したほか、さまざまな中間支援団体が、ソーシャルビジネス起業を考える人向けのセミナーや講座を実施するなど、盛り上がりを見せている。 ソーシャルビジネス・社会起業家に関する若者認知度調査 201
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 最近、「ソーシャル」や「社会的」といった言葉を耳にする機会が増えてきた、と、感じる人は少なくないかもしれない。確かに、「社会起業家」「ソーシャルベンチャー」といった言葉がさまざまな場面で引き合いに出され、社会起業家を扱った本が書店で平積みになる光景も見かけるようになったのがここ数年の傾向だ。 しかし、いざ一人のビジネスパーソンが、こうした「社会的」「ソーシャル」なことに関わろうと思うと、意外と選択肢は限られている。勉強会のような場に出かけて知識を養うか、ビジネススクールや起業塾のような場所に通って本気で社会起業家を目指すか、はたまた、気になるNPOを見つけてボランティアとして飛び込んでいくといった方法などが思い浮かぶかもしれない。 こうした選
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