ごあいさつ みなさんこんにちは。今月からコラムを書かせていただくことになりました、ジェットスタジオの赤崎と申します。 どうやらコラムページ全体も新しくなるということで、AREAJAPAN、Maya共に盛り上げて行けたらなぁと思います。 執筆は不慣れなもので、拙い文章になるかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。 どんなコラム? キャラクター制作を行います! モデリングに始まり、テクスチャ制作、リギング、アニメーションまで、キャラクター制作の一連の流れを追いつつ、 Mayaの各種機能、2016で新しくなった部分に触れていきたいと思います。途中で気が変らなければ全6回です。 コラムを書きながらずいぶんと見た目が新しくなったMayaを使ってこれからキャラクターを作っていこう! という内容なので奮闘記的なかんじになりそうですが、より生の制作過程をお見せできたらなと思います。 前バージョンから
![第1回:まずはデザインと素体作り](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e643612dbccc0b0bba7a2ab6b3c0adab8cdd0325/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farea.autodesk.jp%2Fcolumn%2Fassets_c%2F2021%2F09%2Fic_chara_at_maya_01_1200x670-thumb-1200xauto-4927.jpg)