タグ

ジグソー法に関するhamhamhamhamのブックマーク (1)

  • T1110025/東京大学大学院教育学研究科紀要(51).indb

    目  次 1.はじめに 2.海外の実践実証型研究例から  A.日常場面で問題を見つけ出す能力の育成  B.対立する論点を統合する能力の育成  C.書くことによって知識を積み上げる能力の育成  D.三つの実践実証型研究から学べること 3.連携の理念とその授業への展開  A.建設的相互作用論  B.知識構成型ジグソー法 4.知識構成型ジグソー法による授業の実際と評価  A.消化と吸収  B.三大和歌集 5.学習コミュニティの発展と持続に向けて 1 .はじめに  筆者らが所属する大学発教育支援コンソーシアム推 進機構(以下,機構と略記する)は,ここ 2 年間,延 べ10県19市町の教育委員会と連携して,小中高等学校 計69校での授業改善のための学習コミュニティの形成 を目指して活動して来た 1) 。ここで学習コミュニティ と呼んでいるのは,教員,研究者,教育委員会関係者 から一般社会人など授業

  • 1