サイトやブログ等のオウンドメディアを通じて、プレスリリースやニュース以外の情報を発信する企業が増えてきました。多くの場合、そこで公開した情報をFacebookやTwitterへ投稿し、フォロワーへ更新情報を伝えるまでが一連の公開作業です。 その上で必要になってくるのが、パフォーマンスや改善施策を考えるために必要な、サイトとブログの分析。これはGoogle Analyticsを使えば簡単にできます。 しかし、ソーシャルメディアに投稿したものに対し、どのような反応があったかどうかは、Google Analyicsだけで把握することはできません。そこで役立つのがFacebookインサイトであり、Twitter Analyticsなのですが、オウンドメディアに関わる項目をどう見ればよいのか分からないというご相談を時々受けます。 今回は、オウンドメディアの分析・改善に必要なFacebookインサイト