サイトを運営していたり、集客でオウンドメディアを持っていると悩みがちなのが「直帰率」と「離脱率」でしょう。 その中でも気にしたいのが「直帰率」です。 離脱率はページそのものの分析で解決できることが多いですが、直帰率は“そのサイト自体”に問題がある場合が多いからです。 また、最近のユーザーの「シェアの方法」にも、一因はあるんです。 ◆直帰率の下げてページセッションを上げるにはどうすればいいか 某・サイトを冷静に振り返っていなかったので、あえて直帰率とページセッションを注視してみました(注視するだけ)。 このサイトはPV自体は低いものの、平均セッション時間が比較して(自サイト内で)長く、リピーターが多いのが特徴です。 ただ、直帰率が問題。「良いサイト」とされる直帰率であれば、おおよそ70%台とされているので、80%を超えていると“サイト自体”に問題があることがあります。 このサイトに関しては「