Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を
次世代光ディスクをめぐる争いが激しさを増している。かつて統一規格の実現を模索したBlu-ray DiscとHD DVDの両陣営は交渉が決裂したとして、それぞれの規格をデファクトスタンダードにするべく優位性をアピールしている。 幕張メッセで開催中のCEATEC JAPAN 2005ではこの2つの規格を推進する業界団体の代表がそれぞれ基調講演に登場した。ここではHD DVDを推進するHD DVDプロモーショングループの講演の模様をお届けする。 講演に登場したのは、Microsoft、日立マクセル、東芝エンタテインメント、東芝、NECの5社の代表だ。それぞれの立場からHD DVDに寄せる期待について語った。 先日HD DVDの支持をIntelとともに表明して業界を驚かせたMicrosoftのマイクロソフト・ウィンドウズ・クライアント部門ワールドワイド・スタンダード シニアディレクターのPatri
Googleは、強力な検索サービスというコアコンピタンスを利して、Orkut、Gmail、Bloggers.comなど、ぱっと見には何の関係もなく、統一感の無い数多くのネットサービスを発表し続けている。最近は市場ではいつGoogleがIMを発表するかを固唾をのんで見守っている。 彼らのサービスは一見してあまり関連性が無いように見えるのだが、実は関連性が無くて良い、とGoogleは考えていると思う。結局はGoogleという検索プラットフォームによって最終的に数珠つなぎに結びついていく。実はGoogleはこれまでにはない、完全無比な中央集権型の企業なのである。 GoogleはYahoo!と並び称され、ビジネスモデル上も対比される事が多いのだが、エリック・シュミットにとってはYahoo!は眼中に無い気がする。彼のアタマにあるのは、来るべきMicrosoftとの全面戦争のことだけだろうと思う。 Y
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