若い世代を中心に電子書籍が受け入れられている傾向あらわに 電子書籍で新聞や雑誌を講読できるようになったら――出版業界が電子書籍への取り組みを推進している昨今、エンドユーザーは電子書籍をどのようにとらえているかが、ネットエイジアの調査で明らかになった。 同社が20~59歳の2188名に対して行った「ビジネスパーソンの『iPad』に関する調査」は、iPadに関する設問項目が並ぶが、その一方で、紙媒体との相対的な関係で電子書籍の市場性を示そうとしている。 調査結果によると、「iPadなどに代表される電子書籍を閲覧可能な携帯型端末で、読みたい新聞/雑誌を購読できるようになった場合、紙の雑誌は購入しなくなると思うか」という質問に対して、それぞれ4割程度(新聞41.7%、雑誌42.1%)がその通りであるとしており、ビジネスパーソンのおおよそ2人に1人は電子書籍でよいと考えていることが分かる。 電子書籍