日本における電子出版ビジネスは、10年以上前から取り組まれていた分野ではあるが、マンガなど一部のコンテンツを除いて大きく成功したものは存在しない。ここにきて、あらためて電子書籍の市場が盛り上がりを見せているのは、KindleやiPadに代表されるデバイス技術やネットワーク技術など周辺環境が整ってきたこともあるが、出版社の電子書籍に対する考え方を変えざるをえない状況になってきたことにもある。 現在、出版社から編集プロダクション、個人レベルまで、コンテンツをいかに電子書籍化し配信するか、その方法論やソリューションに興味を持つ層は確実に増えている。とくにビジネスとして、どのような課金方法があるのか、システムの運営方法やコストは、集客や告知はどうすればいいのか、といったさまざまな疑問があるだろう。そこで、古くから電子書籍のオーサリングシステムを手掛け、出版社との実績も多い、スターティアラボの代表取