講演者 趙 恩淳 氏(レキットベンキーザー・ジャパン株式会社 マーケティング本部デジタルメディアマネージャー) 中川 香織 氏(日産自動車株式会社 グローバルマーケティングストラテジー本部デジタルストラテジー部 主担) 「宣伝会議サミット/デジタルマーケティング・フォーラム2014」が11月19日、ANAインターコンチネンタルホテル東京にて開催された。企業内でCMOの役割を担う事業責任者が、生活者と良好な関係を構築するための戦略・方針をテーマに話した講演の一部をレポートとして紹介する。 ———お二人の共通点は、グローバル企業で働いていて、かつ上司が外国の方であるという点です。日本の企業文化風土に固執しない上司が提唱するデジタルマーケティングの考え方を、日本においてどのように実践に落とし込んでいけるのか。二人が実践している取り組みを紹介していただきたいと思います。まず、お二人の簡単な自己紹介