振り返ればもう10年ほど働いているわけですが、色々な人と 一緒にお仕事をしてきました。 ありがたいことに相談や愚痴もよく聞かせてもらうのですが わたしの中に答えがあるものもあれば、ないものもあります。 今回は、わたしなりに答えがある回答を備忘してみます。 「上司も与えられたリソースである」と思う 仕事をしていく中で、チームやプロジェクトのメンバーは選べても 上司を選ぶ、というのはなかなかありません。 「リソース」つまり「資源」ですが、自分の仕事をしていくとき、 時間や予算と同じく、人員も資源のひとつとして考えます。 #「人的資源」とか言いますよね 仕事をするときに、与えられた要件の中で目的を達成するのが使命だとしたら、 たとえ上司が「使えなく」ても、それをどう活用するか、に視点を転じましょう。 「外」に仲間をたくさん作る 自分のチーム内での信頼関係ができていることが前提ですが 自分の「チー