リアディレイラーをうまく調整できる方法は使用説明書に記載されているので、まず、確認する必要があります。 リアディレイラーの調整はフロンディレイラーの調整より簡単です ①スプロケットのトップ側(小ギア)でシフトワイヤが弛まないようにしてワイヤを仮止めします。 ②スプロケットのロー側(大ギア)にして、大ギアに切り替わるかを確認して、しない場合は、仮止めしたワイヤの長さを再調整する。確定したら本締めします。 ③ロー側とトップ側にシフトできることを確認したら、Bテンションアジャストボルトの調整をしますが、ほとんど調整する必要はないと思います。未調整で問題はないでしょう。 チェーンホイールを最大ギアと最小ギアにして、空回ししてチェーンつまりが起きなければ、問題なしです。 ④トップ側(小ギア)にして、リアディレイラーのトップ側の調整ネジ(製品によって違う)で、キチンと小ギアになるように調整します。 ⑤
約1万キロ走行したクロスバイクのチェーンとスプロケットを大手自転車屋で交換してもらったのですが、変速がうまくいかなかったり、ちょっとした振動でチェーンが空回りしてしまうようになりました。危険なので、チェーンがゆるいものと判断して、チェーンを2コマ短くしました。結果、変速もうまくいき、空回りもなくなりましたが、前3段、後ろ1段の組合せがきつくて入らなくなってしまいました。そのままでは長すぎ、2コマ短くすると短すぎる状態です。何か上手い調整方法があるのでしょうか?
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く