今年のSUMMER SONIC 09にも出演するインダストリアル・ロックバンド、『Nine Inch Nails』(NIN)は、2007年から楽曲のダウンロード販売に積極的に乗り出すなど積極的にネットを活用してきました。その中心人物であるトレント・レズナーが、自身の公式フォーラムで新人アーティストに向けて、ネットを活用したマーケティング論についてアドバイスをしているようです。 トレント・レズナー流マーケティング論 : could 上記エントリーでは、彼の公式フォーラムに書かれた、無名アーティストへのレズナーからのアドバイスを紹介しています。その内容は「曲で儲けることを考えるな」「配信経路を確保」「音楽は無料である」など、長い間ネットでの活動を続けてきた彼ならではの言葉が語られています。 企業のマーケティングがマスメディアからネットを中心としたパーソナルメディアに移りつつある中、彼のような最
![Nine Inch Nailsのトレント・レズナーが語るネット時代のマーケティング術 - はてなニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/695f6d68c77b3332b749e36895408b07d5a11d24/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fh%2Fhatenanews%2F20171222%2F20171222112222.jpg)