年の瀬に引越ししたので、部屋の再構築を行った。 コンセプトは快適に引き篭もれる未来の部屋。 その紹介をしたいと思う。 図面 一部省略の図面、古い建物なのでちょっと広い。 10m2 * 2部屋ぐらい。 何度か検討を繰り返してこの形式に落ち着いた。 カーテンを100インチのディスプレイにしてみた カーテンレールに100インチのスクリーンを釣り下げてみた。 カーテンが支えられるんだから、100インチのスクリーンぐらい支えられるだろうという発想。 カーテンレールに入れるのにLANケーブル用のマーカータイを使ってみた。 束ねれば結構強固である。 スクリーンの後ろは黒塗りされているので裏写りはないと思うけど、念のための裏写り防止のためと、昼間でも投影できるように暗室を作りたかったので、暗室用のブラックカーテンを後ろに引いている。 プロジェクターはNECの NP-U310WJD 短焦点プロジェクターを使
この記事は日経トレンディ5月号(4月発売)特集「『省エネ商品』のウソ・ホント」の一部を転載したものです。情報は基本的に発売時点のものになります。 家庭の電気代の約4分の1はエアコンが占める。「消費者が購入時に重視する点の第1位が省エネ性能」(パナソニック)というだけあって、省エネ競争は熾烈だ。メーカーは熱交換器やコンプレッサーなどの効率化を競い、省エネ性を年々大きく向上させてきた。だが、「2000年以降、改善幅は小さくなっており、限界が近づいている」(三菱電機)。そこで各社が力を入れるのが、運転の無駄をなくすための技術だ。気流や湿度を制御して体感温度を向上させたり、自動清掃機能で性能悪化を防いだりと、さまざまな工夫で省エネ化を図っている。 なかでも今、注目の技術が、三菱やパナソニックなどが搭載する人感センサーだ。人がいる場所だけでなく、人の活動量まで感知して冷やしすぎや暖めすぎを防ぐという
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