起業の両輪は「こういう社会を作りたい」というビジョンと、「どのように実現していくか」という実際の会社運営です。理想と現実をどのように突きあわせていくかは、実際の起業経験がなくてはなかなかイメージができないもの。 そこで今回は、クリエイターを支援するウェブサービス「Grow!」、釣り人のための釣果共有アプリ「ツリバカメラ」、釣り専門の情報メディア「釣報(ツリホウ)」と、さまざまな事業を立ち上げてきた株式会社ウミーベ代表取締役のカズワタベさんにお話を伺いました。いろいろなことに行き当たりながらも大胆に乗り越えてきたカズワタベさんのお話から、企業をめぐる理想と現実が浮かび上がってきます。 こちらにバナーを入れて下さい。 「バズるけど儲からない」バンドの経験から生まれた Grow! 僕はもともと音楽大学出身で、卒業後は就職せずに在学中からやっていたクラブジャズバンドを2年間やっていました。そんな中
![会社が潰れる理由は「創業者のモチベーションが下がること」 カズワタベはなぜ福岡でビジネスを立ち上げたのか - 経営ハッカー | 「経営 × テクノロジー」の最先端を切り拓くメディア](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7c502e7c9aaafd5138e3a932eb047fa52fe4f3fb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Ff%2Ffreee-media%2F20171201%2F20171201144603.jpg)