タグ

Google Analyticsに関するharuharujaneのブックマーク (2)

  • 【チェックも簡単!】Google Analyticsでクリック数を計測する方法【イベントトラッキング】 - ホワイトベアー株式会社

    HOMEアクセス解析【チェックも簡単!】Google Analyticsでクリック数を計測する方法【イベントトラッキング】 お久しぶりです。ホワイトベアー 自称係長の田中です。 今回はGoogle Analyticsで「クリック数を計測する方法」をお伝えしたいと思います。 スマホの普及に伴い、電話をかけるボタンからの問い合わせも増える傾向にあり、クリック数やタップ数計測の需要は増しているなぁと感じています。スマホから電話番号をタップして電話をかけた場合、デフォルトのままのGoogle Analyticsでは何も履歴が残りません。 この、何も履歴が残らないというのは、「コンバージョンしたユーザー」と「コンバージョンしていないユーザー」などをセグメントすることもできず、分析する上では、非常に大きな問題ですので、記事を参考に是非トラッキングしてみてください! それでは、クリック数/タップ数の計測

    【チェックも簡単!】Google Analyticsでクリック数を計測する方法【イベントトラッキング】 - ホワイトベアー株式会社
    haruharujane
    haruharujane 2017/02/08
    “onclick="ga('send', 'event', 'category', 'action', 'label', value, {'nonInteraction': 1});"”
  • Google Analyticsで正確な数字をとるための設定

    アクセス解析の実態 ネット業界では、ページビュー数(以下PV)やユニークユーザー数が企業やサービスの指標にされる一方で、そのアクセスを計測する方法が業界内で統一されておらず、ロボットやRSSへのアクセスもPVに加える上場企業があったり、酷いところでは画像やCSSのロード(アクセス)までをもPVに加えて水増し、バリューがあるかのように見せかけてるケースもあります(気をつけて!)。 Google Analyticsで測る そんな中、Google Analyticsは導入が簡単・高性能、しかも無料ということでPCサイトのアクセス解析ではもはや業界標準になっていると思います。多くの人が使っているということは、例え計測方法がブラックボックスだったとしても「Google Analyticsで計測した値」同士を比較することで、相対的な数字として信頼のできる結果を導くことができます。 内部アクセスの排除

    Google Analyticsで正確な数字をとるための設定
  • 1