PBLに関するharvestmoonのブックマーク (1)

  • 学生が主体的に学ぶ授業づくり研究会

    学び研の目的 ♦ 私たちが変われば授業が変わる、学生が変わる 私たちの目的は、激動の時代を自分らしく豊かに生き抜く卒業生を社会に送り出すことです。 高専制度が生まれてから50年、卒業生を待ち構える社会は激変しました。目の前に次々と出現する難問は、前例が見当たらず答えのないものが増えてきました。一人ひとりが地球規模の視野をもち何世代も先の未来に思いを馳せながら、多様性とつながりの中で決断と実行を積み重ねていくことが求められています。 卒業生がそんな時代をたくましく歩んでいくために、私たちには何ができるでしょうか。 当研究会では、これまでの50年間に培われた、高校とも大学とも異なる高専教育の特長を活かしつつ、「自律的に学びながら自らの役割を担って協働する」人材を育成するために、様々な人との緩やかなつながりの中で教育を考え実践していきます。 ※ 「私たち」とは、教員、技術職員、産学連携コーディネ

  • 1