2015年3月14日、それまで通称「長野新幹線」と呼ばれていた新幹線ルートが長野から金沢まで延伸され、世の中では「北陸新幹線」という言葉が一般化した。しかし、北陸新幹線は、周知のようにこれで完成したわけではない。さらに、福井、敦賀と在来線の北陸本線に並行して南下し、敦賀からは京都、大阪まで延びたところで全線開通となる壮大なルートなのである。 このうち、敦賀までのルートは確定していて、工事もたけなわ。2023年春の開業を目指している。問題は、その先の区間であって、いくつもの案が出され、政治的な駆け引きもあってなかなか確定しなかった。 敦賀以南のルート、決定までの経緯 敦賀~京都に関しては、米原へ向かい東海道新幹線に接続して京都、新大阪へ向かう案があった。建設費は一番安く済むものの、東海道新幹線に乗り入れるのは2つの新幹線の運行システムが異なるため技術的に難しいとか、東海道新幹線の列車ダイヤが
![北陸新幹線「京都―新大阪」南回りルートに決定も…課題は多い](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8241866383b0ab16332043d4a7bb404ae7609c28/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimgcp.aacdn.jp%2Fimg-a%2F1200%2F900%2Faa_news%2Farticle%2F2017%2F03%2F29%2F58db4707b0b13.jpeg)