タグ

CGMに関するhaseryo0801のブックマーク (3)

  • 日本のソーシャルメディア訪問者数ランキング1位は「アメーバ」

    アメーバやlivedoor Blogなどのブログサービスが日のソーシャルメディアでもっとも多くの訪問者を集めているとの調査結果をネットレイティングスが発表した。 ネットレイティングスは1月19日、アジアにおけるオンラインメディア利用動向の最新トレンドや2010年のアジアのオンライン市場について分析する記者懇親会を開催した。 そのなかで同社代表取締役会長兼CEOのCharels Buckwalter氏は、日のソーシャルメディアにおける訪問者数ランキング(2009年11月家庭と職場のPCからのアクセス)を発表した。1位はサイバーエージェントのブログサービス「アメーバ」(月間訪問者数2118万人)、2位はライブドアのブログサービス「livedoor Blog」(同1862万人)だった。 ネットレイティングスが定義するソーシャルメディアとはブログやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、

    日本のソーシャルメディア訪問者数ランキング1位は「アメーバ」
  • ブログ・CGM利用実態調査 : 富士通総研

    近年、ブログやSNS、電子掲示板など、一般のインターネット利用者(消費者)が書き込み/投稿をした情報が急激に増加しており、たとえ自分では書き込み/投稿をしない人であっても、ネット上でそうした情報を目にする機会は格段に増えている。消費者が書き込み/投稿をした情報からなるブログやSNS、電子掲示板などをCGM(Consumer Generated Media)と呼ぶが、そうしたCGMはそれらを見る側にどの程度の影響を与えているのだろうか。 この報告書では、パソコンによるインターネット利用者のブログ、SNS、その他CGM(電子掲示板など)の利用状況と、商品やサービスの購入時にCGMがどの程度参考にされているかを明らかにするとともに、CGMの利用状況で5つに分類したインターネット利用者のタイプ別プロフィールやネット上での行動の違いを分析した。 この調査では、パソコンでインターネットを利用する回答者

  • 【レポート】'08年は企業マーケティングのCGM利用が増える - ネットレイティングス調査 | ネット | マイコミジャーナル

    ネットレイティングスは23日、都内で会見を開き、インターネット利用動向調査サービス「Nielsen Online」によるインターネット利用実態を発表した。 これによると、2008年4月における家庭でのウェブ総利用時間は約9億2,900万時間となり、前年同月に比べて約18%増加していることがわかった。一方、総ページビュー数は前年同月比3%減の804億ページビューに留まっているという。 ダイアルアップが主力だった2001年4月の1億1,601万時間/151億ページビューに比べると大幅に増加しているが、ページビューの増加は頭打ちの状況となっている。 ネットレイティングス 萩原雅之社長 ネットレイティングス代表取締役社長兼ニールセン・オンラインチーフアナリストの萩原雅之氏は、「2006年までは総利用時間、総ページビュー数は連動して増加してきたが、2年前からページビューが伸びなくなっている。すでにペ

  • 1