タグ

UIに関するhashrockのブックマーク (5)

  • プログラマのためのUXチートシート — ありえるえりあ

    はじめに http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa511258.aspx の 「Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン」 「ガイドライン」 主に「コントロール」 の抜粋です。 以下の基準で抜粋しました Web UIに応用可能 実用的かつ具体的 自明ではない プライマリUIを目立たせる プライマリ UI 要素を強調するには、以下に従います。 - プライマリ UI 要素は、視線の通り道に配置します。 - タスクを開始する UI 要素は、左上隅または中央上に配置します。 - コミット ボタンは、右下隅に配置します。 - 残りのプライマリ UI は、中央に配置します。 - コマンド ボタン、コマンド リンク、アイコンなど、注意を引き付けるコントロールを使用します。 - 大きなテキストや太字のテキストなどの目立つテキストを使用します。 ユ

    hashrock
    hashrock 2014/03/17
  • 音響の違いでタッチを検出するデモ

    C++11の参考書、アマゾンお気に入りリストを公開中。 アマゾンの江添のほしい物リスト C++11の参考書、C++の文法と機能をGitHubで公開中。詳しくは、の虫: C++11参考書の公開:C++11の文法と機能を参照 GitHub: EzoeRyou/cpp-book レポジトリのzipダウンロード GitHub Pageで閲覧:C++11の文法と機能 江添亮 自由ソフトウェア主義者 C++ Evangelist C++標準化委員会の委員 ドワンゴ社員 C++11を執筆した。 株式会社ドワンゴで働いている。 Mail:boostcpp@gmail.com Twitter:@EzoeRyou GitHub: https://github.com/EzoeRyou 江添亮のマストドン@EzoeRyou 筆者にブログのネタを提供するために、品物をアマゾンお気に入りリスト経由で送りたい場合

  • Dynamic Macro : 続・ユビキタスの街角

    ワープロやテキストエディタ上で同じ処理を繰り返したいとき、 簡単にできる場合とできない場合がある。 文字列をひとつずつ検索したり置換したりする機能はいろいろなエディタに装備されているが、 「すべての文字の間に空白文字を挿入していく」ような変わった処理を繰り返し実行させるような機能は用意されていないのが普通である。 私が開発した Dynamic Macroという機能を使うと このような処理を簡単に連続実行させることができる。 たとえば「また大阪か」を「ま た 大 阪 か」に変更したいようなとき、 空白文字をひとつずつ入力していくのは面倒であるが、 Dynamic Macroを使うと 「空白文字を入力してカーソルを右に動かす」という操作を二度繰り返した後で 「繰り返しキー」を押すことにより その操作が自動実行されるようになっている。 繰り返しキーを何度も押すと同じ処理が何度も実行される。 もっ

    Dynamic Macro : 続・ユビキタスの街角
  • JavaScriptフロントエンド開発の昨今

    フロントエンドのパラダイムを参考にバックエンド開発を再考する / TypeScript による GraphQL バックエンド開発

    JavaScriptフロントエンド開発の昨今
  • ソシオメディア | メタファからイディオムへ

    「フラットデザインはUIを進化させるか」では、フラットデザインの特徴を述べると同時に、これからUIが進んでいくであろうモードレスデザインとの関係について触れました。 今回はその裏にある、UIデザインの質的な要素の捉え方について、メタファとイディオムという観点から掘り下げてみます。またそこから導かれる、開発プロジェクトにおけるUIデザインの位置づけについても考えてみます。 スキュアモーフィック → フラット フラットデザインと呼ばれる平面的で抽象的なUIのビジュアル表現は、装飾的で写実的なスキュアモーフィックデザイン(現実の物の形や質感を模した表現)に対するカウンターとして注目されています。 つまり、「スキュアモーフィックからフラットへ」というトレンドの変化です。 フラットデザインは、単に見た目に新鮮であるだけでなく、UIオブジェクトから例えばドロップシャドウ、テクスチャ、境界線といった装

    ソシオメディア | メタファからイディオムへ
  • 1