> > > Web、メール、SNS――ANAのネット戦略に学ぶ2012年08月06日09時40分提供:"ANAのWebサイト。2012年3月にリニューアルした" 1日の訪問者数40万人、年間販売額4300億円……大手ポータルでもEC専門サイトでもないのに、これだけの集客力・販売力を誇るWebサイトを運営しているのが全日本空輸(ANA)だ。 1990年代後半、iモードのスタートとともに始まったANAのチケットネット販売。現在では自社サイトで取り扱いチケットの7割を販売するようになった。Webサイトを運営するだけでなく、より効果的なメールの配信、データ分析、TwitterやFacebookといったSNSの活用……と、同社のネット戦略は時代とともに変化している。 ANAのネット戦略のポイントとは? 全日本空輸 プロモーション室 マーケットコミュニケーション部 企画・宣伝チーム主席部員、前