データサイエンス部・大西 id:ohke です。 一休の1 to 1マーケティングを支えるプラットフォームについてお話したいと思います。 1 to 1マーケティング 一休の主力である宿泊予約サービスは今年で19年目、レストラン予約サービスも13年目を迎え、会員数も800万人を超えました。 一休のサービスを「知らなかった」から「知っている」という成熟フェーズに入ってきますと、集客に加えて、1 to 1マーケティングがより重要になってきてます。 一休の1 to 1マーケティングで大事にしていることは3点です。 施策に必要なデータは全てデータウェアハウス (DWH) へ集約する オートメーションツール (内製のWebアプリケーション) でターゲットの抽出、コンテンツの作成、配信を一元管理する ユーザごとにコンテンツを最適化する (レコメンド) DWHとETL 1 to 1マーケティングでは、ユー