タグ

家具と日本に関するhatayanorgのブックマーク (1)

  • ビジネスモデル|ニトリグループについて|ニトリホールディングス

    ビジネスモデル “製造物流小売業”ニトリグループが、 創造・提供する「豊かさ」という価値。 「住まいの豊かさ」を実現していくためには、誰もが気軽に買える価格設定と、高い品質・機能を両立させることが必要です。そこで、ニトリは従来の「製造小売業」と呼ばれる事業モデルに、物流機能をプラス。商品の企画や原材料の調達から、製造・物流・販売に至るまでの一連の過程を、中間コストを極力削減しながらグループ全体でプロデュースする新たなビジネスモデル「製造物流小売業」を確立しています。 お客様の声やニーズに合致した低価格・高機能な商品づくりの第一歩は、原材料の調達から始まります。 このプロセスを商社などに依存していては、「品質・機能を伴った価格1/2」は、到底実現不可能です。そのため、ニトリでは自社のバイヤーが海外の展示会で新製品や素材のチェックを行っています。 このとき、お客様が求めている価格(圧倒的な安さ

    hatayanorg
    hatayanorg 2011/07/10
    海外の展示会、国内競合店視察などから今後の売れ筋商品を発掘し、必要とされる機能を見極めてトレードオフ(過剰品質のそぎ落とし)した仕様書を作成します。
  • 1