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日本に関するhatayanorgのブックマーク (3)

  • ビジネスモデル|ニトリグループについて|ニトリホールディングス

    ビジネスモデル “製造物流小売業”ニトリグループが、 創造・提供する「豊かさ」という価値。 「住まいの豊かさ」を実現していくためには、誰もが気軽に買える価格設定と、高い品質・機能を両立させることが必要です。そこで、ニトリは従来の「製造小売業」と呼ばれる事業モデルに、物流機能をプラス。商品の企画や原材料の調達から、製造・物流・販売に至るまでの一連の過程を、中間コストを極力削減しながらグループ全体でプロデュースする新たなビジネスモデル「製造物流小売業」を確立しています。 お客様の声やニーズに合致した低価格・高機能な商品づくりの第一歩は、原材料の調達から始まります。 このプロセスを商社などに依存していては、「品質・機能を伴った価格1/2」は、到底実現不可能です。そのため、ニトリでは自社のバイヤーが海外の展示会で新製品や素材のチェックを行っています。 このとき、お客様が求めている価格(圧倒的な安さ

    hatayanorg
    hatayanorg 2011/07/10
    海外の展示会、国内競合店視察などから今後の売れ筋商品を発掘し、必要とされる機能を見極めてトレードオフ(過剰品質のそぎ落とし)した仕様書を作成します。
  • 技術者が“サラリーマン経営者”を見限るとき――躍進する中国自動車産業界を支える“侍エンジニア”

    技術者が“サラリーマン経営者”を見限るとき――躍進する中国自動車産業界を支える“侍エンジニア”:井上久男の「ある視点」(2)(1/2 ページ) 日技術者の劣化が始まっている!? かつて日から韓国の造船業に人材が流れ、続いてサムスン電子やLGエレクトロニクスなどの電機産業にも日エンジニアが渡った。在職中にアルバイトとして出向くケースや、早期・定年退職した人材が新天地を求めて渡るケースなどさまざまであった。韓国企業は貪欲に日から技術を学び、実力を付けた。今や、造船業では日を追い越して世界一となり、電機でもサムスンはグローバル戦略でソニーやパナソニックなどを凌駕(りょうが)している。 なぜ、日エンジニア海外に渡るのかについて、筆者は、大手電機メーカー出身で韓国に渡って技術指導していた日人にインタビューをした経験がある。いずれも、 「日は経営者がリストラばかりをするので、自

    技術者が“サラリーマン経営者”を見限るとき――躍進する中国自動車産業界を支える“侍エンジニア”
  • #PrayforJapan――世界のTwitterユーザーが日本の被災者のために祈り

    3月11日に東北地方で発生した大規模地震と津波は各国でも話題になり、Twitterでは海外から「#PrayforJapan(日のために祈ろう)」というハッシュタグで被災者の無事を祈るツイートが寄せられている。 「地震と津波に直面している人たちのために祈ろう」「これ以上悪い状況になりませんように」「地震の影響を受けたすべての人に神のご加護がありますように」――ユーザーらはこのようなツイートを投稿している。 Twitterの「トレンド」(話題のキーワード)セクションには、「#prayforjapan」「#tsunami」「Sendai」「Fukushima」といった言葉が並んでいる。

    #PrayforJapan――世界のTwitterユーザーが日本の被災者のために祈り
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