タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

adとgoogleに関するhatayanorgのブックマーク (1)

  • くしゃみも握手も広告枠!?〜星新一の描く『宣伝の時代』は現実化したか:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 星新一のショート・ショートに『宣伝の時代』(新潮文庫『だれかさんの悪夢だれかさんの悪夢』に収録)という作品があります。1970年の作品です。描かれているのは、個人が自分の身体の「あらゆる反応」を広告媒体として売る世界です。 くしゃみのたびに、商品名を口にしてしまう 「あらゆる身体的反応」というのは、たとえば、電車内では、自分の「あくび」という行為を広告枠として売った中年の男が「あああ、疲労回復の栄養剤は強力ドミンが一番か…」と、あくびするたびに繰り返しています。別の青年は、くしゃみのあとで「風邪にはルキ錠だったな」とつぶやきます。こんな具合に、個人が自分自身を広告媒体として企業に提供する未来社会が描かれているのです。 他にも、誰かと握手するた

    くしゃみも握手も広告枠!?〜星新一の描く『宣伝の時代』は現実化したか:NBonline(日経ビジネス オンライン)
    hatayanorg
    hatayanorg 2010/09/09
    これが気になってた。
  • 1